惨劇脚本 Midnight Zone

summary sheet
Summary

公開シート

惨劇セット Midnight Zone
ループ数 3ループ
日数 3日

特殊ルール

偽装事件の事件名は【空欄】でも可能とする。事件マーカーは、偽装事件の日に事件が発生した時に初めて置かれる。

※公開情報で事件が予定されてない日に、偽装事件が組み込まれているが事件が発生する条件が揃ってない場合でも、元々偽装事件が組み込まれてない場合でも事件発生フェーズを行い両方とも「事件は発生しませんでした」と同じ告知がされます。

事件

日付 事件予定
1 【空欄】
2 【空欄】
3 自殺
事件効果を確認
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非公開シート

作者: 白獅子のケイ

はじまりの惨劇かい?

難易度: 普通 ★★★★☆☆☆☆
ルールY
シークレットレコード
ルールX1
憎愛スパイラル
ルールX2
滅亡を謳うもの

登場人物(7人)

人物 役職 特記
男子学生 パーソン
女子学生 ミスリーダー
巫女 フレンド
サラリーマン クロマク
アイドル ゼッタイシャ
医者 キーパーソン
神格 プロフェシー 2ループ目

事件一覧

日付 事件 犯人
1 偽装事件 男子学生
2 偽装事件 アイドル
3 自殺 医者

キャラクター初期配置

病院

医者

神社

巫女

都市

サラリーマン
アイドル

学校

男子学生
女子学生

その他

神格
キャラクター初期配置を隠す
キャラクター初期配置を表示
脚本の特徴
始まりの惨劇の脚本に見立てた、脚本です。
特殊ルールがありますが、MZのチュートリアルにも丁度いい内容になっています。

相談ありでサクサク遊んだ場合、10〜30分程で決着が着けるでしょう。

MZを主人公の内誰か1人以上が遊んだことがあるのなら相談禁止で遊ぶとちょうどいい難易度になると思います。

主人公が全員MZを初めて遊ぶのなら、相談禁止にした上でループ数+1でちょうど良い難易度になると思います。
脚本家への指針
全てのループの動きはほぼ固定されてます。

1日目
男子学生 不安+1
都市 暗躍+1
学校 暗躍+2

【1ループ1日目の事件はプロフェシーが居ないため、不安臨界が2である事に特に注意してください】

1ループ1日目は、事件の発生が難しいならミスリーダーの能力を使用しません。
サラリーマンが都市から離れてないなら、クロマクの能力で都市に暗躍を置きましょう。

2日目 以下の候補から3つ

サラリーマン 友好禁止(1ループ目のみ)
サラリーマン 移動(都市へ)
医者 不安+1
医者 移動左右
巫女 不安+1
都市 暗躍+1
アイドル 移動上下
女子学生 移動(医者へ)

サラリーマンが都市から移動してない場合は都市に暗躍を置き、2つ以上になるのでそのまま事件を発生させて主人公を殺害しましょう。
【1ループ目のみサラリーマンの役職が公開されない方が強い動きの為、友好禁止を貼り続けるのがお薦めです。】


3日目 以下の候補から3つ

サラリーマン 友好禁止(1ループ目のみ)
医者 不安+1
医者 移動左右
巫女 不安+1
女子学生 移動(医者へ)

自殺を完遂させましょう。

2ループ目からは、神格が登場します。
【男子学生の不安臨界が1になります。】

【サラリーマンの友好能力が発動したら拒否はせず、クロマクと公開しましょう。】
シークレットコードの敗北条件を満たせる為です。

1日目に神格か、男子学生が移動して事件が発生できない状態になってないなら、ミスリーダーの能力を使ってでも1日目の事件を発生させましょう。

2日目の偽装事件で主人公の殺害が狙えるならクロマクの能力も使用しましょう。
ミスリーダーは、医者に不安を置けるなら置きましょう。

3日目の自殺を狙います。
しかし、自殺を実行してしまった場合、次のループは抜け出される可能性が極めて高いです。

はじまりの脚本を模倣しているため、ループ数は3ループになっています。

3ループでは、ループを抜け出すのも脚本家との読み合いがあり丁度良い難易度になっていると思われます。

4ループだと、MZが初めてでも主人公側は十分にループを抜けるくらい、ループ数に余裕が出来ます。

最期の戦いで主人公が勝つには、
【巫女がシリアルキラーでない。】
事に気づくかどうかが重要になります。