惨劇脚本 Haunted Stage Again
公開シート
惨劇セット | Haunted Stage Again |
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ループ数 | 5ループ |
日数 | 5日 |
特殊ルール
脚本家は友好禁止を使用できない。
非公開シート
作者: ペンスキー(gitti)
ウェアウルフ捕物劇
難易度: 難しい ★★★★★☆☆☆
- ルールY
- 月夜の獣
- ルールX1
- 話を聞かない人々
- ルールX2
- 怪物の暗躍
登場人物(9人)
人物 | 役職 | 特記 |
---|---|---|
神格 | ◇ ミスリーダー | 1L |
黒猫 | ◇ パーソン | |
ナース | ◇ ミカケダオシ | |
情報屋 | ◇ パーソン | |
マスコミ | ◇ パーソン | |
イレギュラー | ◇ キーパーソン | |
委員長 | ◇ パーソン | |
女の子 | ◇ チキンハート | |
転校生 | ◇ ウェアウルフ | 4D |
事件一覧
日付 | 事件 | 犯人 |
---|---|---|
1 | 狂気の夜 | 病院の群像 |
2 | 遂行者 | ナース |
3 | 立てこもり | 女の子 |
4 | 呪いの目覚め | 学校の群像 |
5 | 狂気の夜 | 都市の群像 |
- 脚本の特徴
-
事件とキャラクターの特性を活用したパズル脚本です。明確な正解の手筋が存在しており、主人公がそれに気づけば必勝できます。
なお、HSAのプレイ経験はあまり必要ありません。主人公がHSAに慣れているなら、4ループで遊ぶ事もできます。 - 脚本家への指針
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脚本家は、次の2つを守って下さい。それさえ守れば事故や破綻はほぼ起こりません。
1. ミスリーダーの役職能力は使わないこと。
2. マスコミを学校へ入れないこと。
脚本家の勝利手段はウェアウルフだけですが、殺害手段が非常に限定されているため、序盤は安定して惨劇を引き起こせます。
各ループで、最終日の狂気の夜をトリガーとしてウェアウルフで主人公を殺害します。
ウェアウルフが生きていれば惨劇確定なので、キーパーソンの殺害を狙う意味はありません。
最終日の狂気の夜は脚本家のための事件ですが、それ以外の事件は主人公のためにあります。よって脚本家としては、事件が起こらないように立ち回るのがおすすめです。
最後の戦いについては、何も心配はいりません。
ミスリーダーを明かす手段が一切無く、その役職能力を使う必要もないため、パーソンと合わせて5択から絞り込む事ができません。
主人公へ情報を与えないために、ミスリーダーの任意能力は使わないようにしましょう。
主人公の勝利手段は、転校生がウェアウルフだと見抜き、呪いの目覚めを起こすことです。初日の狂気の夜は、転校生がウェアウルフである事を示唆しています。
呪いの目覚めで生まれる呪いカードが、ウェアウルフを死亡させる唯一の手段となります。群像事件に必要な死体は遂行者で賄います。
ウェアウルフにピンポイントで呪いをつけるには、立てこもりを起こす事が必要になります。
立てこもりが起きると、学校には女の子しかいなくなります。翌日に転校生が来ますが、移動禁止と女の子の友好能力を活用する事で、転校生だけを学校に留めた状態で呪いの目覚めを迎えられます。そうすると転校生に呪いが付き、翌日のターン終了フェイズに死亡させる事ができます。
呪いは強制効果なので、ウェアウルフによる主人公殺害よりも先に処理されます。