惨劇脚本 Haunted Stage Again

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Summary

公開シート

惨劇セット Haunted Stage Again
ループ数 5ループ
日数 5日

特殊ルール

脚本家は友好禁止を使用できない。

事件

日付 事件予定
1 狂気の夜
2 遂行者
3 立てこもり
4 呪いの目覚め
5 狂気の夜
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作者: ペンスキー(gitti)

ウェアウルフ捕物劇

難易度: 難しい ★★★★★☆☆☆
ルールY
月夜の獣
ルールX1
話を聞かない人々
ルールX2
怪物の暗躍

登場人物(9人)

人物 役職 特記
神格 ミスリーダー 1L
黒猫 パーソン
ナース ミカケダオシ
情報屋 パーソン
マスコミ パーソン
イレギュラー キーパーソン
委員長 パーソン
女の子 チキンハート
転校生 ウェアウルフ 4D

事件一覧

日付 事件 犯人
1 狂気の夜 病院の群像
2 遂行者 ナース
3 立てこもり 女の子
4 呪いの目覚め 学校の群像
5 狂気の夜 都市の群像

キャラクター初期配置

病院

ナース

神社

黒猫

都市

情報屋
マスコミ

学校

イレギュラー
委員長
女の子

その他

神格
転校生
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キャラクター初期配置を表示
脚本の特徴
事件とキャラクターの特性を活用したパズル脚本です。明確な正解の手筋が存在しており、主人公がそれに気づけば必勝できます。
なお、HSAのプレイ経験はあまり必要ありません。主人公がHSAに慣れているなら、4ループで遊ぶ事もできます。
脚本家への指針
脚本家は、次の2つを守って下さい。それさえ守れば事故や破綻はほぼ起こりません。
1. ミスリーダーの役職能力は使わないこと。
2. マスコミを学校へ入れないこと。

脚本家の勝利手段はウェアウルフだけですが、殺害手段が非常に限定されているため、序盤は安定して惨劇を引き起こせます。

各ループで、最終日の狂気の夜をトリガーとしてウェアウルフで主人公を殺害します。
ウェアウルフが生きていれば惨劇確定なので、キーパーソンの殺害を狙う意味はありません。

最終日の狂気の夜は脚本家のための事件ですが、それ以外の事件は主人公のためにあります。よって脚本家としては、事件が起こらないように立ち回るのがおすすめです。

最後の戦いについては、何も心配はいりません。
ミスリーダーを明かす手段が一切無く、その役職能力を使う必要もないため、パーソンと合わせて5択から絞り込む事ができません。
主人公へ情報を与えないために、ミスリーダーの任意能力は使わないようにしましょう。


主人公の勝利手段は、転校生がウェアウルフだと見抜き、呪いの目覚めを起こすことです。初日の狂気の夜は、転校生がウェアウルフである事を示唆しています。

呪いの目覚めで生まれる呪いカードが、ウェアウルフを死亡させる唯一の手段となります。群像事件に必要な死体は遂行者で賄います。
ウェアウルフにピンポイントで呪いをつけるには、立てこもりを起こす事が必要になります。
立てこもりが起きると、学校には女の子しかいなくなります。翌日に転校生が来ますが、移動禁止と女の子の友好能力を活用する事で、転校生だけを学校に留めた状態で呪いの目覚めを迎えられます。そうすると転校生に呪いが付き、翌日のターン終了フェイズに死亡させる事ができます。
呪いは強制効果なので、ウェアウルフによる主人公殺害よりも先に処理されます。