惨劇脚本 Basic Tragedy Χ

Summary

公開シート

惨劇セット Basic Tragedy Χ
ループ数 4ループ
日数 3日

特殊ルール

特になし

事件

日付 事件予定
1 殺人事件
2 不安拡大
3 行方不明
非公開シートを表示
非公開シートを隠す

非公開シート

作者: ペンスキー(gitti)

凶刃の向かう先は

難易度:易しい★★★☆☆☆☆☆
ルールY 殺人計画
ルールX1 友情サークル
ルールX2 因果の糸

登場人物(8人)

人物 役職 特記
黒猫 パーソン
入院患者 パーソン
軍人 クロマク
サラリーマン フレンド
アイドル キラー
情報屋 キーパーソン
男子学生 ミスリーダー
教師 フレンド

事件一覧

日付 事件 犯人
1 殺人事件 サラリーマン
2 不安拡大 男子学生
3 行方不明 アイドル

キャラクター初期配置

病院

入院患者 軍人

神社

黒猫

都市

サラリーマン アイドル 情報屋

学校

男子学生 教師
キャラクター初期配置を隠す
キャラクター初期配置を表示
脚本の特徴
初日の殺人事件がこの脚本のコンセプトです。
起こすも起こさないもそれぞれメリットデメリットがあるため、主人公と脚本家の思惑が錯綜します。それらが絶妙に噛み合ったとき、至る結末は果たして平穏な日常か、あるいは惨劇か…
脚本家への指針
脚本家の勝利条件は、基本的にキーパーソンの殺害だけです。

1ループ目は初日からキーパーソンへ暗躍+2を通してしまいましょう。不安拡大をほぼ確実に起こせる上、行方不明の犯人がキラーなので、キーパーソンへの暗躍さえ通せれば問題なく敗北条件を満たせるでしょう。ミスリーダーはバラしてしまっても問題ありません。

2ループ目以降は、初日の殺人事件のせめぎ合いとなります。初日は必ずサラリーマンと情報屋には行動カードを配置してください。

殺人事件を起こすパターンと防ぐパターン、どちらのパターンでいくかはゲームの流れ次第です。

起こす場合のメリットは、もちろんキーパーソンの殺害を狙えることです。
起こす場合、初日は移動3枚使ってしまってもよいでしょう。また、クロマクを隠すならフレンドも殺害対象にカウントできます。

起こさない場合のメリットは、殺人事件でキラーが殺される事故を防げることです。
起こさない場合、サラリーマンには移動縦か不安-1を張ります。主人公が不安+1を張ったとしても、病院で事件を起こせれば致命傷は避けられます。

最後の戦いで隠すべきは、クロマクか2人目のフレンドです。
クロマクを隠すルートの場合、フレンドは初日の殺人事件の対象になります。移動を張って1ループ稼がせてもらいましょう。
フレンドを隠すルートの場合、キラーによる主人公殺害能力の重要度が高まります。このルートでは、初日の殺人事件は起こさないほうが良いでしょう。とはいえ、結局は主人公との読み合いにはなりますが。