脚本家の勝利条件は入院患者の自殺のみですが、初日の不安拡大をほぼ確実に起こせるので非常に簡単に達成できます。
全てのループで以下のテンプレを守って下さい。
〈テンプレ〉
1日目→ナースへ移動横、男子学生へ移動縦、女の子へ不安+1
2日目→入院患者へ不安+1、ナースを学校へ移動
ナースに移動禁止が張られた場合は翌日も必ず移動させなければなりません。とにかくナースは病院から離すように動かしましょう。
この脚本を回す際は、教祖の役職が明かされないように気をつけて下さい。
シリアルキラーを使われると確実に教祖を殺害できるので、シリアルキラーを隠すことが重要となります。
幸い、ナースと男子学生を移動で対処しなければならないため、神社へ向かわせることでシリアルキラーバレを防ぐことができます。
最後の戦いについては、何も心配は要りません。情報屋と大物の友好能力を使うことはできないため、ナースも含めて3者の誰がウィッチなのか、主人公に知るすべはありません。立ち回り次第で、お嬢様や男子学生の友好無視チェックも相当遅らせる事ができるでしょう。
主人公の勝ち筋は、ルールXを読み切り、教祖に友好+1された状態でループを開始することです。これにより初日に教祖の友好3能力を使用できます。
脚本家は女の子の不安臨界を満たさねばならないため、女の子と教祖に友好+2を置けば、女の子の友好3能力を初日に使用できます。これで女の子をプロフェシーの元へ送れば不安拡大を防ぎ、入院患者を救う事ができるでしょう。
惨劇脚本 Midnight Zone
非公開シート
作者: ペンスキー(gitti)
終極を紡ぐもの
難易度: 惨劇 ★★★★★★★☆
- ルールY
- 因果の絆
- ルールX1
- 滅亡を謳うもの
- ルールX2
- 魔女のお茶会
登場人物(10人)
人物 | 役職 | 特記 |
---|---|---|
神格 | ◇ シリアルキラー | 2ループ目 |
教祖 | ◇ フレンド | |
入院患者 | ◇ フレンド | |
ナース | ◇ パーソン | |
大物 | ◆ ウィッチ | 学校 |
情報屋 | ◇ パーソン | |
A.I. | ◇ プロフェシー | |
女の子 | ◇ ミスリーダー | |
男子学生 | ◇ パーソン | |
お嬢様 | ◆ ウィッチ |
事件一覧
日付 | 事件 | 犯人 |
---|---|---|
1 | 不安拡大 | 女の子 |
2 | 自殺 | 入院患者 |
- 脚本の特徴
-
わずかな手掛かりからループ突破へと繋げる、発想力が試される脚本です。
ループ数は多いですが、日数の短さゆえまともな情報はほとんど得られません。
一応、想定ループ数は4~7ループです。
5ループ以内に勝利できれば主人公として素晴らしい実力を持っていると言えるでしょう。 - 脚本家への指針